【OBのカウントについての考え方】

仲間から下記@Aの質問があったが@は単純に理解で きます。
Aについては、考えは理解できるが考えるほど…考え すぎになってしまったのでネットで調べる事にした。

@プレーイング4の考え方 初心者がティーショットで何回もOBをしてしまうと、 後ろの組がつっかえてしまい
迷惑になることがあります。 そこで、ゴルフ場にもよりますが、「プレーイング4」 という救済策が設定されています。
ティーショットが OBになった時、通常は打ち直しで3打目を打つのですが プレーイング4が設定されている
ゴルフ場では打ち直し の3打目を打ったと仮定して、特設ティから4打目を打つ ことが出来ます。

AOB(2打罰)のカウントは打った時の打数を1打+ OB(2打罰)=3打になるのか…!?と言う質問でした。
基本的には「純粋に打った回数+OBの回数=合計」と 思いますが…と回答したが考えるほど…
考えすぎに なってしまったのでネットで調べた結果、下記の正解 の回答で私も再認識させられた。
(恥ずかしい…) OB時の打数について

【参考OB事例】

●第1打…右へOB プレイング4が無いので打ち直しへ。
●第2打(打ち直し)…フェアウェイキープ
●第3打…グリーン右奥へOB
●第4打(打ち直し)…ナイスオン
●第5打…パターでショート
●第6打…カップイン

「ミスカウント」 この場合、1打目でOBの為、打ち直しは3打目扱い。 フェアウェイをキープしたが、
4打目でOBの為、打ち直し は6打…という人もいれば、6打打って2回OBが出たから 最後に4を足
して合計10打と言う人で意見が別れました。 お互い自分の周りの人はこうしていると言いますが…
実際は どうなのでしょう。

「正解の考え方」

第1打  OB ペナ+1打=(2打)
第3打  フェアウェイ
第4打  OB ペナ +1打=(2打)
第6打  ナイスオン
第7打  1stPT
第8打  カップイン

ということでスコアは6オン2パットで『8回』が正解です。
これまでは、私は2th以降にOBについては1打+OB(2打罰) =3プラス次の打数は4打目
(恥ずかしながら…)の考え方でカ ウントしていました。(過剰申告でした?) いずれにしても
OBを出さない事ですねぇ〜(納得…!?) この位は知っておかないとダメだと…言う事です。
OBはあくまで1ペナルティです…との事。

また、OBと1ペナの違いはOBは2打罰と勘違いしていま したが、1打罰なのですね。
とすると、OBしても1打罰だし 1ペナでも1打罰だとすると、何か変わる点はあるのでしょうか?

そうです。違うのは打ち直す位置で正解なそうです。 OBの場合はストロークと距離の罰と
いって、1打付加し さらに前へは進めず同じ場所からの打ち直しです。
赤杭黄杭、あるいは黒と黄色の1ペナ杭 (ローカルルールに基づく)での1ペナというのは、
ざっくりですがそれを横切ったあたりまで進むことができます。 その違いです。

ご参考HP
http://mycaddie.jp/qanda6.php?QID=729
http://golf-gakko.com/golf-ob-8136

今回は率直な質問ありがとうございました。スコアは自己申告 との事なのですが初心時に
教えてもらいば良かったと思いました。 「聞かぬが恥」を後悔しています。今まで、誤った
自己申告の (OB罰2打にこだわっていました。)遅かれ…勉強になりました。
(チョツト…気がつくのが遅かった〜ゴメン…!!) 皆さんも「聞かぬが恥」…なんでも
先輩等に聞きスコア向上に 頑張って下さい。

今回は「三色会」反省会で「OBについての勉強会でした。」良い勉強会でした。

inserted by FC2 system